DUO「ザクレンジングバームブラックリペア」の生産現場のひみつ
大人気の真っ黒バームこと「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」。
一体どんなところで、どんな風に真っ黒バームはできているの?
今回は生産現場のひみつに迫ります!
徹底的に衛生管理された場所
―今回取材に入るにあたって、生産現場のみなさんが入室時毎回やっているフローを体験させていただいたのですが、すごく徹底してますね!
入室時には手洗い、アルコール消毒、粘着ローラーで埃や毛髪などを除去するという流れをしっかり2回も。
そうですね。
やはりお客様にお届けする大切な商品を作る場なので衛生管理には細心の注意を払っています。
今回着ていただいた作業着も手元、足元に絞りがついており、頭もネットと帽子をダブルで着用して、徹底して毛髪などが落ちないようにしてるんです。
―しっかり身支度した後に、さらにエアーシャワーをさせていただきました。
床に粘着シートも設定してあり、本当に徹底してるんだなぁと改めて実感しました。
はい。
現場に余計なものが入らないようにするため、しっかり対策しております。
―細部に渡り、衛生管理を徹底しているところで「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」が作られていることを体感して、ますます信頼感が増しました!
真っ黒バームだからこその苦労とは?
―品質・衛生管理が徹底されている現場ですが、「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」の生産ならではの苦労などはありますか?
黒いクレンジングバームというのも発売当時結構珍しかったと思うのですが。
そうですね。
バームならではのなめらかでキレイな表面を、真っ黒な「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」でも実現するのには大変苦労しました、、笑
―そんな苦労があったとは、、!
表面がキレイな真っ黒になるように実はとても細かく調整をしているんです。
その日の気温などでも多少のブレが生じる可能性があるため、細心の注意を払って日々調整を行いながら製造を行っています。
―初めて「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」を開けた時、本当にキレイな真っ黒で感動しました!
スパチュラですくった跡がつくのがもったいないと思うくらい(笑)
苦労したかいがありました(笑)
ありがとうございます!
この真っ黒な色は炭*が配合されているからなのですが、実はこの炭の分散にも注意しているんです。
分散が不十分であるとムラができてしまう恐れがあるので、撹拌数や撹拌時間を設定し、遵守することで安定した製造をしています。
また「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」には植物由来のオイル*2が高配合されているため熱による影響を受けやすいんです。
そのため加熱温度や加熱時間についても細かく設定し安定した品質を維持しています。
*1:炭(吸着成分)
*2:アルガニアスピノサ核油、カンジダボンビコラ/(グルコース/ナタネ油脂肪酸メチル)発酵物など(エモリエント成分)
―高品質だからこそ、繊細なところもあるんですね、、!
そうですね。
香りも天然精油のみなので、香りにブレが起きないよう製造過程で工夫をしています。
―「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」のあのシトラス精油のいい香りにもこんな苦労が隠されていたんですね、、!
でもお客様や社員のアンケートで、香りも好きっていう方多いです♪
そうなんですね!
うれしいです!
製造現場担当者の真っ黒バームへの想い
―そんな苦労の末に生まれた「ザ クレンジングバーム ブラックリペア」ですが、おかげさまで大人気ですね!
はい!
ピーク時は2つの工場をフル稼働するほどの製造量を誇る主力商品で。
日本中の様々な店頭でみかけ、SNSや雑誌などでも大きく取り上げられ本当に大人気商品であると実感しております。
―お客様が実際に使っている投稿などを見かけると嬉しくなりますよね♪
製造にあたって、何か他に印象に残ってることなどはありますか?
商品企画担当者のこだわりの強さですね。
「本当に良い物を作りお客様に届けたい」という気持ちを強く感じております。
ただ、頑固というわけではなく、柔軟に対応いただく部分では柔軟に対応していただき、こだわりの部分では妥協せず良い物へと改良を進める、そんな印象です。
―以前、商品企画担当者インタビューもしたのですが、「オタク」というくらい、確かにどのメンバーもしっかりこだわりを持ってますね。
はい、私たちの刺激にもなっております。
そのこだわり、またより多くのお客様に喜んでいただくためにも、これまでの実績に甘んじることなく、更なる高品質の商品を作ってまいります。
―いつもありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!
こちらの記事もおすすめ♪
真っ黒バーム誕生のひみつを初公開!