肌悩みは年齢とともに変化する!? 年代別・肌トラブルを徹底調査!
目次
肌に悩みがあると、何となく自分に自信がもてなくなるし、憂鬱な気分に陥ってしまいがち。
毎朝鏡を見るたび、「はぁ…」とため息をついている人も多いのでは?
今回は、プレミアアンチエイジング会員を対象に、現在の肌悩みについてアンケートを実施!
最近みなさんが感じている肌状態について、年代別にご紹介したいと思います。
「乾燥肌」「混合肌」は年代問わず多い!?
現在の肌質について聞いてみたところ、幅広い年代で「混合肌」、「乾燥肌」と回答する人が多い様子。
20代では「脂性肌」の割合が8.7%と他の年代よりは高い傾向にとなりました。
一方、40代以降につれて「乾燥肌」を選択する方の割合は多く、年齢を重ねるにつれて乾燥に関する悩みが増える傾向にあるようです。
年代によって理想の肌状態に差はある!?
理想の肌状態について、20~30代は「毛穴汚れが目立たないつるんとしたとした肌」を理想とする人が圧倒的に多いことがわかりました。
「ハリがある若々しい肌」「たるみのない引き締まった肌」を理想と回答した人は30代以降から50%を超えて増える傾向があるようです。
「シワのないイキイキとした肌」が理想と答えた人は40代以降から50%以上を超えるよう。
若い時はそこまで気にしていなかったハリやシワが、年代が上がるにつれ気にる方が増えていることがうかがえます。
また、年齢問わず「シミ・くすみのない透明感のある肌」を理想にあげる人は多く、特に30代以上の回答率が多い傾向にあるようです。
年代によって理想の肌状態に少し変化が見られるように、年齢とともに自分の肌の気になるポイントも変化していくのかもしれません。
30代と40代で肌そのものの変化を感じる人が多い!?
理想の肌に対して、実際の肌状態について聞いたところ、「年々、肌そのものが衰えてきたと感じる」と回答する人が特に30代以上で多く見受けられました。
「年々、肌そのものが衰えてきたと感じる」と回答する比率は、特に20代(23.9%)から30代(53.2%)と、30代(53.2%)から40代(75.1%)で、20%以上と大幅に増えていることがわかります。
東洋医学で、女性は“7の倍数”の年齢で身体が変化すると言われていますが、日々変化するわたしたちの“お肌の曲がり角”も、節目節目でやってくるのかもしれません。
最も深刻な肌悩みも年代によって変化が!?
20代では、「ニキビ・吹き出物」、「毛穴の黒ずみ」が上位に挙がりました。
皮脂分泌が比較的多い世代ならではの悩みですが、ニキビや毛穴などのトラブルが気になる中で、「乾燥」や「赤み」「肌のごわつき・ザラつき・キメの乱れ」の割合が多いことも特徴的です。
続いて30代では、「シミ」に悩む人の割合が急増し、20代の8.7%の回答率に対し、30代ではなんと19.8%に大幅アップ!
30代になると一気に加齢による肌悩みが出てきて、多くの女性の悩みのタネになっている模様。
40代からは、「たるみ」に悩む人が10%を超えるように。
基礎代謝の低下に加え、女性にとって大きな転機でもある更年期の影響などで、肌悩みも顕著に現れるようです。
60代になっても肌悩みは尽きることなく、「ほうれい線」を1番の悩みに挙げる人が多いようです。
その他の肌悩みも年代によって変化が!?
その他の肌悩みについて、「シワ」、「ハリのなさ」を回答する人の割合が20代から30代から大幅に増える結果となりました。
その一方で、「テカリ」、「毛穴の黒ずみ」を悩みとして挙げる人の割合は、年代が上がるにつれて少なくなる傾向にあるようです。
最も深刻な肌悩みは、50代以降に変化する!?
20代以下では「2年以内(26.1%)」の回答が最多でしたが、「3か月以内(23.9%)」が次いで多かったことから、最近になって肌悩みが気になり始めたという方も多いようです。
続いて30代、40代になると「3~5年前」、50代以上は意外にも「3か月以内」という回答が最多に。
前述の結果を踏まえると、以前から肌悩みはありつつも、50代になってから新たに別な悩みが気になり始めた人が多いのかもしれません。
どの年代も肌悩みに特化したスキンケアアイテムを使う人が最多
肌悩みに対して、どの年代も「悩みに特化したスキンケアアイテムを使う」人の割合が1番多い結果となりました。
一方で、「対策をしたいが、何をしていいか分からずしていない」という方も年代を問わず一定の割合でみられ、特に40代で26.3%と最多の回答に。
さらに注目すべきは、「対策をしたいが、何をしていいか分からずしていない」人の割合が30~60代において2番目に多い点。
もしかすると、30代以降の自身の肌変化に戸惑ってしまって、今までどおりのケアで何となく済ませている、なんて人も少なくないのかもしれません。
70代以上になると、「何をしても効果がないと思い、特に何もしていない(27.3%)」の回答が2番目に多いという、衝撃の結果に…!
忙しい毎日の中、つい肌のお手入れは後回しにしてしまいがちですが、年代に応じて適切なアプローチを続けることで、肌本来の美しさは取り戻すことができるはず。
「年齢肌だから仕方ない」と諦めずに、自分らしい肌づくりを目指していってほしいですね。
プレミアアンチエイジング(株)では、肌悩みに合わせて様々なアイテムをご用意
DUO ザ リブーストローションa
日々の乾燥ダメージを防ぎ、年齢悩み*1に立ち向かう、しっとり保湿の化粧水。
生*2のビタミンA*3、ビタミンC*4、ビタミンE*5配合の濃密テクスチャーによって、うるおいがめぐり*6、ハリとツヤが満ちる肌へ。
*1 乾燥によるハリ、ツヤのなさ
*2 オイルの粒に内包し、劣化を防いだフレッシュな状態
*3 パルミチン酸レチノール (整肌成分)
*4 テトラヘキシルデカン酸アスコルビル (整肌成分)
*5 トコフェロール (整肌成分)
*6 角質層まで
CANADEL プレミアリフト*1
シワ改善・ハリケアに特化した薬用オールインワンジェル。
薬用成分「ナイアシンアミド」を配合。
ハリと弾力を与え、跳ね返るようなもっちり肌に導きます。
*1 医薬部外品、販売名:薬用プレミアリフト
CANADEL エフェクトアイクリームリフト
乾燥による小じわを目立たなくする*1アイクリーム。
コラーゲン*2とエラスチン*3、セラミド成分*4、ヒアルロン酸*5が潤いを補い、ストレッチキープ処方でハリを与え、ピンっと弾力のある目元へ。
*1 効能評価試験済み
*2 加水分解コラーゲン(整肌成分)
*3 加水分解エラスチン(整肌成分)
*4 セラミドNP、セラミドNG、セラミドAP(整肌成分)
*5 加水分解ヒアルロン酸(整肌成分)
まとめ
年齢を重ねるとともに、肌悩みは尽きないものだと受け止めているけれど、だからといって“後ろ向き”になるのはもったいないことですよね。
肌悩みが気になるのは、「いくつになっても美肌でいたい」という思いの強さがあるからこそ。
いつまでも若々しく美しい肌を保つために、肌状態に合ったお手入れを試したり、生活習慣を見直してみたりして、肌本来の美しさをどんどん引き出していきましょう。