メイク直しの決定版!? 新登場!『ザ リタッチコントロール』のひみつ
DUOからまたしてもベースメイクアイテムが新登場!
メイク直しにも使える薄づきスティック『ザ リタッチコントロール』がラインナップに加わりました。
『ザ スキンコントロール』がそうだったように、『ザ リタッチコントロール』にもDUOならではのスペシャルなポイントがあるはず。
さっそく開発担当者に話を聞いてきました!
これ1本でメイク直しが簡単に♪
—スティックファンデーション『ザ スキンコントロール』に引き続き、今度はメイク直しにも使えるスティックアイテムですね。
まずは『ザ リタッチコントロール』のアピールポイントをお願いします!
人によってやり方は違うと思いますが、ベースメイクを直す時、ヨレたところを落として、保湿ケアをして、ファンデーションを塗り直し、パウダーはたいて、っていう方も多いかなと。
でもこの一連のメイク直しの流れって……
正直めんどくさくないですか?笑
—はいっ! とってもとってもめんどくさいです!(笑)
ですよね(笑)。
そんな方にぜひともお使いいただきたいのが、この『ザ リタッチコントロール』です。
これ1本でメイク直しが完了するんです!
—なんと! これ1本だけ!?
そうなんです!
・アンチポリューション*1成分*2
・肌コンディションを整える成分*3
・光を乱反射させ、肌を美しく見せるパウダー*4
などを配合したメイク直しにぴったりなスティックです。
浮いた皮脂を取り除き、これをサッと塗ってなじませれば、それでメイク直し完了。
朝のメイクしたてのような肌感が生まれますよ♪
—本当に簡単!
しかも、するっと塗れるというか、感触がなめらかですね。
あと、色はほとんどつかないけど、塗ると肌に薄いベールをまとわせたような感じになる……?
配合したパウダー*4とパールが光を乱反射させることで、肌がトーンアップしたように見せてくれるんです。
『ザ リタッチコントロール』のなめらかさも『ザ スキンコントロール』同様、DUOが持つクレンジングバームの技術を応用しています。
*1:大気汚染物質などによる肌あれを防ぎ、うるおいを与えること
*2:オウゴン根エキス、アロエフェロックス葉エキス、マタタビ果実エキス、ユキノシタエキス(保湿成分)
*3:イノシトール、ノイバラ果実エキス、マグワ根皮エキス、スイカズラ花エキス(保湿成分)、ナイアシンアミド(整肌成分)
*4:メイクアップ効果による
やみつきに!?スティックバームなのにさらっとした塗り心地♪
—ちょっとびっくりなのが、塗った後の肌がさらさらなんですね。
バームの技術を応用しているのに、感触がバームと全然違う。
そこが『ザ リタッチコントロール』の1番のこだわりポイントなんです!
このさらっと感を出すのが本当に大変で……。
—出たー! 今回の苦労ポイントですね!(笑)
メイク直しって皮脂などでヨレたところを整えるわけですから、直した後はさらっとしてて欲しいですよね。
バームはオイルベースですから、“しっとり感”や“うるおい感”は得意なんです。
そこをキープしつつさらさらさせるのって、相反する組み合わせになるので、本当に苦労しました。
うまくバランスが取れなくて、ざらざらになっちゃったり、なんてこともあって。
—テクスチャーも大切にする、DUOらしいエピソードですね。
他にもこだわりポイントはありますか?
色にもこだわりました。
最初はコンシーラーのように色でカバーすることを考えていたんです。
でもメイクに使う色って個人差があるじゃないですか。
色が合わなくて、メイク直しした部分だけ浮いてしまうことがないようにしたいなと。
そこで、パールとパウダーを調整し、光の見え方でカバーするように仕上げました。
プロの撮影現場で使用するレフ板をイメージすると分かりやすいかも?
肌のアラを光で飛ばして、トーンアップすることを目指しました!
明るいツヤ肌を演出♪ハイライターとして使うのもアリ!
—使ってみると、自然なツヤ感や立体感が出る感じもありますね。
サンプルをお渡しした美容家さんたちからも「メイク直しだけじゃなく、ハイライト的な使い方もできますね!」とお褒めの言葉をいただきまして。
—確かに!
上級者テクっぽいけど、テクスチャーの滑りもいいし、
メイクが得意じゃない方でもハイライターとしてうまく使えそうです。
朝『ザ スキンコントロール』でメイクした上から
『ザ リタッチコントロール』をハイライターとして使うといい感じに仕上がりますよ♪
メイク崩れの気になる場所にポンポンとなじませると、程よくレフ版効果でメイクしたてのようなきれいな肌を演出します。
—スティックタイプなので持ち歩きもしやすく、手軽ですしね。
ナチュラルメイクやノーファンデの時にも良さそうです。
もちろん!
『ザ リタッチコントロール』は『ザ スキンコントロール』よりさらに薄づきなので、
ナチュラルメイクを極めたい方、またファンデのように色をのせたくないけど、気になるポイントだけちょっとキレイに見せたい、という日にもいいですよ♪
さらっと感やクリアな素肌感を出したい方は、ファンデーションとして全顔にお使いいただくのも◎
—1本で何役も!
色んな使い方ができるというのも、メイクの楽しみの1つなので嬉しい!
『ザ リタッチコントロール』と『ザ スキンコントロール』の2つがあれば、しっかりメイクからナチュラルメイクまで対応できると思ってます。
そうそう、メイク前は『ザ デイエマルジョン』でのUV対策もお忘れなく♪
お好みで『ザ リタッチコントロール』の後『ザ ヌードパウダー』を使うこともできます。
好みや気分に合わせて、自由自在に使える『ザ リタッチコントロール』、ぜひお試しください♪